NEWS

2017.04.17 お知らせ

今年は山下公園に加えて、中華街でもコスプレ撮影が可能に!

カワイイパーク会場である山下公園より徒歩圏内である中華街にて5月4日、5日の2日間、コスプレ撮影が実施できます。
下記エリアにてコスプレをした状態で移動しても問題ありません。
また、山下町公園、媽祖廟においては撮影も可能となっております。
日本最大級の横浜中華街をコスプレで楽しみましょう!

【移動に関して】
・山下公園内はコスプレ撮影および移動可能です。
・コスプレ撮影可能エリアまでは基本的に信号以外で立ち止まったり、写真撮影に応じたりしないようお願いいたします。
・武器などはケースに入れて持ち運んでください。
・山下公園内からの移動は決められた道順をお進みください。

【撮影に関して】
・営利目的での撮影はお断りさせていただきます。
・中華街の店舗への入店は各店舗の判断に従ってください。
・横濱媽祖廟での撮影は別途受付があります。(山下町公園から特別に入場します)
・中華街での撮影は交通の妨げにならないようお気を付けください。
・「コスプレ着用可能範囲」での撮影はスタッフの指示に従ってください。
・多くの観光客が訪れているので、他のコスプレイヤーの模範になる行動をお願いします。

<山下町公園、媽祖廟利用について>
媽祖廟内は4日、5日の10:00~12:00に限り撮影可能となります。
必ず山下町公園受付テントにて受付を済ませてから入場ください。
会場内では一方通行で進み、正面口より退場ください。
貸切ではございませんので、他のお客様の迷惑にならないように配慮して撮影をお楽しみください。

<更衣室について>
更衣室はシルクセンターの地下1階となります。
受付がございますので、必ず受付を済ませてからご利用ください。
シルクセンター
利用時間 9:00~17:00(最終受付16:00)

<注意事項>
必ずお読み下さい。

【参加規約】
楽しく安全なイベントを行うために参加者全員の協力が必要不可欠になります。
以下の内容を参加前に必ずお読み頂きますよう宜しくお願い致します。
事故やトラブルなどに関して、主催者は一切責任を負いません。
(コスプレ着用してのイベント会場からの外出は禁止されております。コスプレを着用していないお客様も多く来場していますのでイベントスペースでの移動・撮影は回りに注意して行動をお願いいたします。)

「コスプレおよび来場について」
・コスプレをする際は、コスプレ登録(登録料:1000円/日(税込))が別途必要になります。
・コスプレ登録はコスプレ受付(更衣室前)にて行います。
・当日中であれば、更衣室・クロークは何度でも利用ができます。
・コスプレ登録証紛失の場合は再購入が必要になります。
・コスプレをしたままの来場、退場は禁止させていただきます。
・登録証は確認のため、常に携帯してください。(更衣室の入場の際や、会場内でスタッフが巡回の際に確認させていただきます。)

「着替えについて」
・お着替えの際は更衣室を利用してください。利用にはコスプレ登録(有料)が必要です。
・近隣施設及び会場内トイレ等での着替え、メイクは禁止です。
・更衣室への荷物の放置はできません。荷物はクロークをご利用下さい。
・更衣室内での飲食・休憩・撮影は一切できません。また、盗撮防止の為、携帯電話の使用はご遠慮ください。
・会場内(更衣室含む)でのヘアスプレーやマニキュア等の揮発性・匂いの強い物の使用は禁止です。

「お荷物について」
・お荷物は是非クロークをご用意ください。利用にはコスプレ登録(有料)が必要です。
・クロークスペースには限りがあります。大きさや量によりお預かりできない場合もありますので、予めご了承ください。
・荷物の紛失・盗難・破損の責任は負いません。貴重品は必ず各自で持ち歩き、管理してください。

「持ち込み禁止のもの」
・本物の刀剣類・銃器類、発砲可能なモデルガン・エアガン ※エアガンは本部にて安全チェックを行います。※模造刀の持ち込みは可能です。
(移動する際に鞘やケースに入れるなどし、周囲に危険の無いようにおねがいします。)
・可燃性の危険物、劇薬。
・周囲を汚す可能性のあるもの(塗料、血のり等)。
・その他、スタッフが危険と判断したものはお預かりさせていただく場合がございます。

「コスプレ衣装に関して」
・当イベント会場は、一般のお客様も多数来場されますので盗撮などのトラブルを未然に防ぐためにも、過度に露出した衣装は禁止します。
・男性、女性に関わらず、肌の露出には注意してください。
・下着の着用は必須です。また、下着が直接見える、透けて見える衣装は禁止です。
・当日は、更衣室出口にて露出のチェックをさせて頂き、場合によっては露出対策をしていただくかコスプレでの参加を禁止させていただく
場合があります。
・国内外を問わず、警察官・消防官・自衛官などの「業務上の指示権限を持つ職業」の禁止です。
・実在する(実在した)軍事関連を連想するコスプレの禁止です。
・過剰な露出のある衣装、極端に不快感を与える衣装の禁止です。
・血のりに関しては、速乾性のあるもので周辺の物・人に移らない加工(メイク)はOKです。
・衣装などの当日の加工などは更衣室を汚す可能性があるため禁止です。
・着ぐるみ、ハリボテ、かぶりもの(ドーラー)等の大きな衣装は、当日の状況により制限される場合があります。
・その他、スタッフが「適切でない」と判断したものは禁止とさせていただきます。

「撮影について」
・必ず被写体の許可を得てから撮影は決められた場所(イベントエリア内)で行ってください。
・周囲に迷惑となる撮影はご遠慮ください。
・被写体モデルにポーズの強制は行わないようお願いいたします。
・撮影場所、休憩所等の占有をすることは禁止です。譲り合ってご利用ください。
・更衣室内、トイレ、進入禁止エリアでの撮影は禁止させていただきます。
・スタンド等を使用した大型ストロボやライト等の撮影機材の持ち込みは禁止です。
・会場内撮影された写真の商用利用はNGとさせていただきます。
・スタッフ側が撮影した写真、映像は後日サイトや雑誌などに使わせていただく場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
・当イベントの会場の性質上、室内での撮影は禁止させていただきます。

「その他」
・カメラの登録は不要です。
・アクション、アトラクション、周囲に迷惑のかかる行為は禁止させていただきます。
・参加者同士、取材、盗難、破損、汚損等のトラブルは、主催は一切責任を負いません。
・当イベントスタッフ判断により違反禁止とみなした行為は、禁止します。

上記規約を理解し、ルールとマナーを守ってイベントに参加する事を誓います。

J-Pop Culture Festival in YOKOHAMA実行委員会